2022年8月13日付 こむちゃ予想

先週の予想に対する答え合わせができていませんが、時間がないのでひとまず今週の予想を先に提出。
 

★「ヘキパラ杯」 → 次回のこむちゃーとにおける、「ベスト10自体」を予想する大会

●大会の特徴 → もっともオーソドックスな予想大会で、おそらく一番歴史のある(大会の開始時期が早い)大会。
 
●今週の予想

 順位 (変動)曲名               / 歌手名           / 登場週数
 1位 (→ )はなれない距離          / TrySail           /  9週目
 2位 (↑1)ミックスナッツ          / Official髭男dism      /  7週目
 3位 (↓1)菫                / 坂本真綾          / 11週目
 4位 (↑1)駆け引きはポーカーフェイス    / 花澤香菜          /  3週目
 5位 (↓1)Love-Evidence           / 雨宮天           / 13週目
 6位 (☆初)ALIVE               / ClariS           /  1週目
 7位 (☆初)Abracada-Boo           / 石原夏織          /  1週目
 8位 (☆初)夢想的クロニクル         / 石原夏織          /  1週目
 9位 (☆初)WE WILL!             / Liella!           /  1週目
10位 (☆初)Queens Bluff           / i☆Ris           /  1週目

 

★「すてーしょんずカップ」 → 次回のこむちゃーとにおける、「特定の曲の順位」を予想する大会

●大会の特徴 → 出題者を募って出題するスタイル。出題曲は、予想が割れそうな曲や、初登場が期待される曲が指定されることが多かった印象。

●お題の決め方 → 偏りが出ないように、1週目は前回1位の曲、2週目は前回2位の曲……という風に曲を指定することにします。

今週のお題 → 前回2位の「菫/坂本真綾」、今回の順位は?

●今週の予想 → 3位。首位奪取の可能性もなくはないと思いますが、初登場から今週で11週目という点を考慮して難しそうと見ています。

 

★「変動予想大会」 → 次回のこむちゃーとにおける、「変動傾向別の曲数」を予想する大会

●大会の特徴 → 「ベスト10自体の予想」が外れても、こちらでは好成績となることも結構発生する印象。

●予想のスタイル → 例外も時々ありますが、基本的にはベスト10の予想に準拠します。

●今週の予想 → 「UP:7/STAY:1/DOWN:2」(アイテム使用なし)と予想。

 

★「STAYing CUP」 → 次回のこむちゃーとにおける、「順位の変動がない曲」を予想する大会

●予想のスタイル → 例外もありますが、基本的にはベスト10の予想に準拠します。STAYが複数曲ある場合は、その中で一番下の順位の曲を予想。

●今週の予想 → 「1位 はなれない距離 / TrySail」と予想。
 

 

★「りりどあ杯」 → 次回のこむちゃーとにおける、「クロスの発生数」を予想する大会

●大会の特徴 → 「クロス」の数に着目した点が独特。本家の大会では、確か「クロス」の数を数えてくれる計算機のようなものがありました。

●予想のスタイル → こちらもベスト10の予想に準拠します。久しぶりの予想なので、数え間違っていないかが心配。

●今週の予想 → 27クロス。2位←→3位で1クロス、4位←→5位で1クロス、6位以降の下位がすべて新曲と入れ替わりで25クロス、のはず。